MacBook pro 17 高速化

仕事で使用しているマシンは2011年に購入した

MacBook pro17 2011  もう5年使っています。

このMacBook 17インチサイズでは最後のモデルにつきすごく愛着があります!

しかし、5年も使っていると、ハードディスクはパンパン!

そのせいか起動もトロトロ・・・

17インチ環境は捨てがたく、買いたい新機種もない。

そこで、少しでも長生きさせようといろいろネット検索したところ

HDDをSSDに換装するのが得策ということが分かりました。

数年前なら、SSD 512GBなんて10万超えでしたが

安くなったもので1万円台で高速SSD512GBが手に入るのです!

取り外したHDDも内蔵DVDの場所に入れる事ができ

一挙に内蔵メディアは1TBです!

早速、開腹手術を行い無事成功!

起動したところ・・・

見違えるような速さ、起動なんて今まで数分かかっていたのですが数十秒で立ち上がります!

もう、快適そのもの! まるで最新機種を手に入れた気分です。

しか〜〜〜〜し、問題が発生です。

取り外した、DVDを外付けのケースに入れて接続した所、データの読み書きはできるものの

OSXの標準ソフト、「DVDプレーヤー」が使用できないのです!

内蔵としては認識できるが、外付けとしては認識しません。

これでは、大好きな浜田省吾のDVDが観れないではないか!大問題です。

ネットで検索してみると、いろいろと対策がみつかりました。
MACerへの道さんのページ

ただ、出来上がった「DVDPlayback」を元のフォルダに移そうとしても

権限がなく、上書きできないのです。

ターミナルを起動して スーバーユーザーになり mvコマンドを登場させてもはじかれます。

またまた検索です。ありました対策法!

OSX EI Capitan になってからシステムの権限の管理が強度になっているそうなのです。

対策手順———————————————-

①電源OFF

②リカバリーモードで起動(command+R)

③起動したら ユーティリティからターミナルを開く

④次のコマンドを入力  csrutil enable

⑤そして再起動     reboot

再起動したら、「DVDPlayback」を上書きすることが可能になります(管理者パスワード必要)

上書き出来たら、 もう一度上の手順を

①から⑤まで行う!

すると OS標準のDVDプレーヤーが無事起動します!

あーー 快適快適 さあ張り切って仕事します!

※この手順を使用する場合は、あくまでも自己責任でお願いします。