四国建販 50周年事業

kenpan

 

今年50周年を迎えられる、四国建設機械販売様の「50周年シンボル」と「イメージキャラクタ」を制作させていただきました。

様々な企業が創業○○年というようなシンボルを作られていますので、50という数字を並べただけではなかなかオリジナル性を出すことはできません。

よくあるのが、無限∞の形で00のカタチにしたり0のなかに笑顔を入れ擬人化したり、数字自体は世界共通の記号ですから、頭文字のアルファベットや数字をデザインするのはとてもむずかしい事だと思います。

そこで、今回のデザインは四国建設機械販売様が取り扱っていらっしゃる「パワーショベル」のアームのカタチを「50」に取り込みデザイン化しました。

次に「イメージキャラクタ」ですがここ数年のゆるキャラブームもあり巷にはキャラクタが溢れていますので今更キャラクタが必要か?という声も当然あると思います。四国建設機械販売様の場合、主に建設機械を扱う会社ということでこれまでは建設・土木・林業などの業界では誰もが知る会社ですが、一般の方にはなかなか認知される機会が少なかったのですが、最近ではイベント協賛されることもあったり、これまでも関係のある業界においてもそのご家族の方へ、またリクルートといった面でも会社イメージをビジュアルとして訴求することは必要と考えキャラクタの制作をご提案いたしました。

周年事業は半年から一年の一過性のものにはなりますが、次の50年100年に向けて大切な年になります。そこで使われるデザインに関わらせて頂くことができて光栄です。