東北関東大地震のためにできること
東北地方太平洋沖地震による被災者の皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
もう、地震発生から約1週間がたとうとしています。
こちらでは、何も変わらない日常のなか東北関東のみなさんは180度変わる生活状況が続いています。
テレビでは、連日 地震速報が流れています。
その映像を目にするたびに、何かせずにはいられなくなります。
まず、自分にできること!と言うことで週末には献血に行ってきました。
大街道の献血ルームには、たくさんの人が協力しにきていました。
約1時間待ちの中、誰一人嫌な顔することなく静かに待ち合い室で待っていました。
でも、今はまだ輸送ルートが確保されていなく集めても送ったりするのに限度があるのだとか。
また血液も生モノなので、今すぐよりもこれから長い時間をかけて必要になるってくるので
まだ、行けていない!って方は、時間のあるときに行ってみてはいかがでしょうか?
へんな話、血液はいくらあっても困るものではありません!!
そして、さらに次に出来る事はないか!?と考え・・・・募金。
日本人は、どうやら何かあれば物資を送る!と言う考えが強いそうです。
でも、実際はまずは「救助」「募金」「物資」「ボランティア」とプロにおまかせするほうが
いちばん、役に立てるのです。
もちろん、何もできないという歯痒さはありますが・・・
募金をすることで、必要なものを必要なところに的確に運んでもらうには
まずは、募金です!!
今では、日本赤十字社も募金を開始はじめましたね。
自分は、まだタイミングが合わず某TV局の募金に寄付しました。
少ない額ですが、少しでも役に立つなら。。。。
今では、Tポイントやマイルなど様々な形で「募金」と言う形に変えることができます。
これは、ほんとうにいいシステムだと思います!!
若い人には、募金しやすい環境なのではないでしょうか。
献血、募金・・・・さらにできることは???
「地震のことを薄れさせないこと!!」
実際、被災地から遠く離れた地だと現実世界に負けて薄れてしまいがちです。
そこで、目にするたびに忘れることのない物をつくることです。
デザインと言う仕事をやっているので、少しでもその力を使って社会に発進していくことです!!
めちゃめちゃデザインした!ってわかでもないのですが、何かのタイミングで目にとまり考える時間が
1分でも1秒でも増える事を願います。
また、被災したのは人間だけではなく家族同然のペットも同じです。
昨日のニュースで、愛護団体が現地入りしたと聞きました。
ほんとうによかったと思います。
下記は、被災した動物のためのサイトです。少しでも拡散してあげてください!!
ケガ等の対処法なども載っています!!
・被災した動物・ペットたちの情報
・被災動物に関する情報
これからも、何が自分たちにできるのか見つけて行こうと思います!!
少しでも多くの人の笑顔が増えますように。。。。
pulsedesign / tamai